国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2020年度 会長メッセージ(2020年9月~2021年8月) 矢部 眞由美

  国際ソロプチミスト富士は1980年6月に認証され2020年6月に40周年を迎えました。今期41期になりました。

新型コロナウイルス拡大で新しい生活様式を強いられさまざまな取り組みが変わっています。古き良き伝統を守りながら、周りの状況を踏まえた中での変革の年になるのではないかと思っています。

今期ガバナーの指針は「さらなる魅力ある組織」~小さな一歩に誇りをもって~です。一人で出来る事は限られていますが、クラブの会員の皆様と一緒にすることで可能性が広がるので、この指針に沿って一年間活動してまいります。どうぞ一年間宜しくお願いします。

   2020年度 活動報告

高校生のスポーツ食育_PartⅢ・報告会・講演会

富士市食育推進室、富士見高校と連携した「高校生スポーツ食育」の最終回を富士見高校で開催しました。6月から1か月にわたって実施した食生活改善の報告会と、スポーツ栄養士の中野ヤスコ先生による講演会を行いました。 報告会では市…

続きを読む

高校生スポーツ食育_PartⅡ

第2回目は7月25日に実施しました。1回目と同様に体組成測定・貧血検査を行い、変化を確認し、中野先生からアドバイスをいただきました。第1回目から第2回目の約1か月間は、富士見高校サッカー部の各部員が、目標達成のため、中野…

続きを読む

高校生のスポーツ食育_PartⅠ

コロナ禍の中、基礎免疫をつけることの重要性やオリンピック開催国としてスポーツ、健康への関心も高まっています。そこで、奉仕プログラム委員会は行政(市食育推進室)と連携して、「高校生のスポーツ食育」を企画しました。今回、公認…

続きを読む

富士市立高等学校のSクラブ認証式

国国際ソロプチミストの使命である、青少年育成のプログラムの一つとして、Sクラブとして支援、協力をすることとなりました。そこで、7月21日(水)13時半より、富士市立高等学校にて22名の生徒会の皆さんとSI富士会員で「Sク…

続きを読む

富士市に体組成計を寄贈

今期、市と連携した「高校生のスポーツ食育事業」の支援を行いました。コロナ禍において改めて食を通じた健康の重要性を見直すことが目的です。そこでこの事業の継続実施のために「体組成計」を富士市に寄贈することになり、7月12日(…

続きを読む

富士市立高等学校とのリモート交流会

コロナ禍で延期されていた富士市立高校とのリモート勉強会でしたが、Zoomを使用した交流会として7月8日(木)13:30より行うことができました。生徒会の皆様がこのために準備をされ、前回のLINEのおさらいから、Zoomの…

続きを読む

初めてのZoom例会と公式訪問

コロナウィルスによる感染拡大の影響で、国際ソロプチミストアメリカから、対面式の会合は1月~4月迄すべて禁止という通達がありました。そこで、私たちクラブはオンラインによる初会合にチャレンジすることになりました。4月15日(…

続きを読む

第33回国際交流フェア(パネル展・ビデオ上映展)

2021年1月17日(日)~24日(日) テーマ「心通い合う多文化共生のまち ふじ」の実現に向けて 富士市国際交流プラザに於いて、国際交流フェア(パネル展・ビデオ上映展)が開催されました。コロナ禍の為、今年はこのような形…

続きを読む

第1回リモート会議の勉強会

10月16日(金)13時より富士市立高校の生徒さんとの交流を目的に「SNSの活用法を学ぶスマホ勉強会」を同校で開きました。 生徒会の1.2年生11人が講師となり、先ずはLINEアプリの使い方をを教わりました。SI富士メン…

続きを読む

2020年度の会長メッセージ

2020年度の会長メッセージを掲載しました。 2020年度の活動記録の掲載ページです。 今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む


夢を生きる