国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2014年度 会長メッセージ(2014年9月~2015年8月) 渡邉 啓視

  ホームページをお開きいただきありがとうございます。
  「国際ソロプチミスト富士」の2014年度会長、渡邉啓視(わたなべひろみ)でございます。当クラブは静岡県の東部に位置する富士市にあります。富士市は富士山と駿河湾を一望できる人口26万人の町です。富士山の自然に抱かれ、豊かな緑と湧水によって発展してきました。
  1980年6月28日にSI駿河のスポンサーにより認証され、2015年6月で35周年を迎えます。今期、日本中央リジョン良本ガバナーの指針は「“夢を実現しよう”―女性と女児に輝く未来を―」でございます。
  安倍首相も「女性が輝く社会をつくる」ということで5名もの女性を入閣させました。
  しかし、一方ではエボラ出血熱や自然災害等で多くの女性や子供が苦しんでいる現実があります。私としては「ソロプチミストらしい思いやりや優しさをもった奉仕活動」ができたらよいと思っています。
  当クラブにも嬉しいニュースが届きました。国際ソロプチミスト日本財団より横山レイカさんの「社会ボランティア賞」受賞の報告を受けました。富士市立吉原小学校での国際教室を始め、長年、多くの外国人のためにご助力されてきた功績が評価された結果です。心から嬉しく思っております。
  贈呈式は11月5日神戸国際展示場で行われます。
  横山レイカさんの受賞は今期35周年を迎える当クラブにとっては素晴らしい出来事です40周年に向けての新たな旅立ちでございます。
           どうぞよろしくお願い申し上げます。           2014年度会長  渡邉 啓視

   2014年度 活動報告

新会員入会式&心の健康講座

   新会員入会式 7月通常例会にて新会員の入会式を行いました。今年度二人目の新会員を迎え、これから共にソロプチミスト富士の奉仕活動を行っていきます。    出前授業~しあわせなオトナになろう~ 2015年7月24日、「…

続きを読む

キッズベンチを寄贈

2015年7月14日に富士市市役所にて子育て支援センター「カスタネット」(フィランセ東館4階)に キッズベント12台を寄贈しました。贈呈式に富士市小長井市長は「すぐにでも必要なものを寄贈頂き 感謝します。女性が元気なら町…

続きを読む

6月例会 ミニスピーチ&35周年認証旅行

SI富士が推薦した,「2014年度夢を生きる女性のための教育・訓練賞」を2位受賞した佐野陽子様から6月の例会でミニスピーチをしていただきました。 大変厳しい環境の中、自閉症を持った娘さんを一人で育てながら、同じ障害を持っ…

続きを読む

移動例会

会員の親睦と研修を目的に今年も恒例の「移動例会」が行われました。 今年はメンバーシップ委員会とSOLT委員会の合同プログラムとして、社会福祉法人誠信会を訪問 させていただきました。 誠信会は児童部門(児童養護施設)・介護…

続きを読む

~台湾高雄欣荷クラブとFLを結んで~

国際ソロプチミスト富士は国際ソロプチミスト台湾高雄欣荷クラブと2015年5月17日、 台湾高雄市に於いて、FLを結びました。締結式は、国際ソロプチミスト高雄欣荷クラブ 「認証20周年式典及び会長交代式典」の席上で行われ、…

続きを読む

2014年度夢を生きる女性のための教育・訓練賞 連盟賞2位受賞

2014年度夢を生きる女性のための教育・訓練賞はSI富士が推薦した佐野陽子様が賞を頂きました。 「夢を生きる:女性ための教育・訓練賞」は女性と女児の生活の向上を目指したプログラムで、 各国で取り組まれ、困難な状況にある女…

続きを読む

支援金贈呈

4月16日の例会に、シグマソサエティーSクラブとして継続支援している富士見高等学校吹奏楽部、県立吉原高等学校JRC部・筝曲部に支援金を贈呈しました。同日は富士見高の梅原通夫校長と吹奏楽部顧問の森田省吾教諭、吉原高のJRC…

続きを読む

SI高雄欣荷クラブ来訪・ミニ講演会開催

3月19日SI富士の通常例会に、SI高雄市欣荷クラブの代表17人が訪問しました。 5月に台湾・高雄にて同クラブの20周年式典とSI富士とのFL(フレンドシップ・リンク)締結式典に お招きするため来富しました。 同日例会に…

続きを読む

出前授業 心の健康講座

2月20日に富士市立高校で3年生200人を対象に「心の健康講座~しあわせなオトナに なろう~」を開いた。同校での実施は前年度に続いて2回目となります。 講師を務めたのは思春期保健相談士・関西学院大学非常勤講師のあかたちか…

続きを読む

第27回 国際交流フェアに参加

2015年2月1日第27回国際交流フェアに参加。テーマは~心通い合う多文化共生のまちふじの実現に向けて~ 富士市在住の外国人52ヶ国4400人に呼びかけ、国際交流団体による、日本の文化・工芸体験、 民族衣装の試着、世界の…

続きを読む

クリスマスオークション開催

2014年12月18日例会終了後、X’mas会の会場にてオークション形式の会員間バザーを行い、日頃のバザーとは違って「とんなものが出るのかな」わくわく・ドキドキしながら楽しく歳入活動ができました。

続きを読む

「富士市難病団体連絡協議会」と「ラオス・シヴィライふじ図書館」に支援金贈呈

2014年12月18日(例会)「富士市難病団体連絡協議会」と「ラオス・シヴィライふじ図書館」に支援金贈呈 難病連は社会貢献の一環として、ラオス在住の安井清子さんへは図書費を贈りました。 (SI富士30周年記念事業としてラ…

続きを読む

横山レイカ氏の社会ボランティア賞受賞報告会

2014年11月20日の例会で横山レイカ氏の社会ボランティア賞受賞報告会 と記念卓話を行いました。 横山レイカ氏は1986年にブラジルから来日、1992年から富士カトリック教会を拠点に 外国人支援のための相談や通訳ボラン…

続きを読む

「外国人のための日本語講座」閉講式に出席

「外国人のための日本語講座」閉講式に出席しました。

続きを読む

「市民福祉まつり」に参加

今年で34回目です。あらゆる人が気楽に心地よくふれあえる場を創出し、 福祉への理解を深め、共に生きるまちづくりを目指します。 今年は晴天の中、開催され、入場者の入りもよく、午前中で会員が持ち寄った埋蔵品を売り切ることがで…

続きを読む


夢を生きる