国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2016年度 会長メッセージ(2016年9月~2017年8月) 北西 美和子

  国際ソロプチミスト富士は早いもので、今年37年目を迎え、まもなく40周年を迎えようとしています。今期はこの事をふまえて、年間計画を考えていかねばなりません。私達が日頃、地元の皆様のご理解を深めて参りたいと思います。今期のガバナーは女性と女児の教育の向上に手を差し伸べ「貧困家庭の女児の支援」をしたいと述べられました。この指針にそって、活動してまいります。どうぞ一年間宜しくお願い致します。

   2016年度 活動報告

富士市多文化男女共同参画課に講座用プロジェクター寄贈

7月27日(木)富士市役所にて男女共同参画課への寄付の贈呈式が行われました。寄付は同市が展開する「小中学校のおける男女共同参画の視点からのキャリア教育授業」の一層の充実を期待して実施しました。プロジェクターは多文化共同参…

続きを読む

ユース・フォーラム

ソロプチミスト ユース・フォーラム2017 in 名古屋が7月25日(火) 10:00~16:40までウェスティンナゴヤキャッスルにて開催されました。 代表生徒136名、ソロプチミスト会員503名、学校関係者38名、保護…

続きを読む

出前授業「心の健康講座」

   7月7日(金)午前8時40分より静岡県立富士高等学校で1年生328人を対象に、7月18日(火)午前10時50分より静岡県立吉原工業高等学校で全校生徒568人を対象に、「心の健康講座~しあわせなオトナになろう」と題し…

続きを読む

認証旅行

6月21日(木)例会後、あたみ石亭に認証旅行に行きました。

続きを読む

移動例会

 5月18日クラブ恒例のSOLT委員会メンバーとメンバーシップ委員会が共同企画の移動例会を富士市内の富士パークホテルにて行いました。例会後、講師の佐野糸代琴先生(富士市在住、声楽家)をお招きし、卓話「楽しく歌って豊かな人…

続きを読む

「外国人のための日本語講座」開校式に出席

 5月10日、平成29年度外国人のための日本語講座の開校式に参加しました。今回で28回目940人の外国人が参加、受講しました。今回はブラジル、フィリピン、韓国、中国、ペルー、タイ、スリランカの8か国、29名の受講者で講座…

続きを読む

国際ソロプチミスト富士40周年記念講演

2017年4月30日富士市ロゼシアターで教育評論家の尾木直樹さんによる講演会を開催しました。講演会は創立40周年の記念事業の一環で、富士市男女共同参画課との共催で、満席となる700人が集まりました。 “尾木ママ”の愛称で…

続きを読む

クラブユースフォーラム

 4月20日(土)富士フィランセ西館にてSI富士、SI富士宮合同ユースフォーラムを開催しました。参加者 静岡県立吉原高等学校3年 西家帆波さん、静岡県立富士東高等学校2年 倉田遥さん、富士市立高等学校2年 外山未宙さん、…

続きを読む

支援金贈呈

 4月20日(木)10時より例会にて、富士見高等学校と吉原高等学校に支援金を贈呈しました。支援金は富士見高の吹奏学部、吉原高の筝曲部とJRC部の活動に充てられます。

続きを読む

卓話 途上国の妊産婦と女性を守る

「途上国の妊産婦と女性を守る」 ~私によくて、世界にいいこと~   2月16日(木)例会後、JOICFP小野美智代さんの卓話を開催しました。JOICFPは途上国の妊産婦と女性の命と健康を守るための活動をしている…

続きを読む

国際交流フェア

第29回富士市国際交流フェアが2月5日ふじさんめっせ開催されました。異文化に親しみ、国際化を地域社会に広く浸透させることを狙いに市と国際交流協会が主催。国際色豊かなステージパフォーマンスをはじめ、料理や雑貨の販売、日本の…

続きを読む

パティシエの学ぶクリスマスケーキ

H28年12月10日(土)鷹岡まちづくりセンターにおいて第2回交流会「パティシエに学ぶケーキ作り」を開催しました。参加者は誠信会の誠信少年少女の家の岩倉学園の中高生と職員13名とメンバー17名です。これは「夢を拓く:女子…

続きを読む

リジョン研修会

H28年11月18日(金)国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョン リジョン研修会がホテルアソシア静岡ターミナルホテルで開催されました。

続きを読む

卓話:熊本地震を踏まえた家庭内防災対策

H28年11月16日(木)例会後、富士市役所防災危機管理課 上席主事 関宗裕様を講師に災害対応カードゲーム「クロスロード」を行い、熊本地震の視察の経験を踏まえたお話を伺いました。実際に地震が起きたら自分の身を守ることしか…

続きを読む

H28年度 外国人のための日本語講座閉講式

H28年度外国人のための日本語講座閉講式に出席 H28年10月28日(水) 19:00~ フィランセ西館3階 受講生8ヶ国29名 皆勤賞8名 精勤賞8名

続きを読む

市民福祉まつり

10月16日富士中央公園で「であい、ふれあい、わかちあい」のスローガンの下、開催されました。晴天に恵まれ、多くの来場者であふれていました。当クラブもバザー部門で参加し、売上を社会福祉協議会に寄付しました。

続きを読む


夢を生きる