国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2013年度 会長メッセージ(2013年9月~2014年8月) 奥野 律子

  平素より私共国際ソロプチミスト富士の活動に御理解・御協力を頂いて参りました事厚く御礼申し上げます。
  お陰さまで諸先輩の支援と努力で発展し認証34年目を迎えました。
  国際ソロプチミストは多くの国籍・言語・職業・宗教・文化が共存して私達全員を受け入れる包容力を持っています。
  気高く美しい富士山の世界文化遺産、又2020年の東京オリンピック開催が決定し日本中が明るい活題に沸きました。
  私達24名の会員は、ソロプチミストの根幹である女性と女児がよりよい暮らしが出来ますように教育・環境・保健に於いて奉仕の精神の使命を忘れず地域に沿った活動を地道に勧め会員の多様性を土台に奉仕の輪を拡げられるようにしたいと思います。
  継続事業は福祉まつり参加、外国人のための日本語講座支援、難病連への支援モン族女性女児への支援、富士市国際交流フェアーに参加等多々あります。
  今年はラオスのシヴィライ村に寄贈した図書館毎年寄贈の図書等現地訪問する予定です。
  千容子ガバナーの指針である和のある楽しいクラブ会員間の良き交流と結束を大切に微力ではありますが頑張って参ります。
  会長の責務はクラブが奉仕活動の為に計画を立て実行し、必要に応じて調整する事が役目であって会員の皆様のプライド・やる気・感動をあたえられたらとの思いです。

   2013年度 活動報告

移動例会 「浮島ヶ原自然公園」を散策

移動例会で「浮島ヶ原自然公園」を散策。 サワトラノウ、ナヨナヨワスレナグサを見ることができました。

続きを読む

高校生のためのDV出前授業「心の健康講座」

富士市立高校 視聴覚ホールにて高校生のためのDV出前授業「心の健康講座」を開催しました。 講 師  あかたちかこ氏 対 象  3年生200人

続きを読む

ラオス訪問

ラオスにて図書館活動をされていらっしゃる安井清子さんに案内され、首都ヴィエンチャンから車で3時間のシヴィライ村を 会員9名で訪問しました。 富士クラブは2008年に安井さんを通じて図書館を寄付しました。

続きを読む

例会にて卓話 「富士山とかぐや姫伝説」

講師に日蓮宗本蔵寺住職で公益財団法人富士市文化振興財団理事長の丸茂堪祥氏をお迎えして「富士山とかぐや姫伝説」のお話をして頂きました。

続きを読む

例会にて卓話  「思春期講座」 

講師に富士市保健部健康対策課の主幹 成宮ルミ氏をお迎えして、思春期講座を行いました。

続きを読む

「外国人のための日本語講座」閉講式に出席

2013年11月15日(木)「外国人のための日本語講座」閉講式に出席しました。

続きを読む

第33回市民福祉まつりに参加

2013年10月20日(日) 第33回市民福祉まつりに参加しました。

続きを読む


夢を生きる