国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2005年度 会長メッセージ(2005年9月~2006年8月) 富士本 照子

  リジョンのテーマ「明るい未来を創りましょう~子供に愛を、地球に緑を」に沿って、昨年に引き続きクラブの奉仕による主活動は、「食育」をテーマにし、今こそ手づくりの食事と家族の団らんを見直し、心のゆとり、家族の絆の大切さを若い人達に提唱していきます。

   2005年度 活動報告

富士市教育委員会生涯学習課へ寄付

公民館での児童向け食育事業活動費を寄付

続きを読む

食育講演会

料理研究家 黒田久江先生をお招きして食育講演会を開催しました。材料選びの重要性から、食卓を通してホッとする場、ホッとする時間をつくる大切さの説明をしていただきました。 食育講座に参加した方々 食育講座の様子

続きを読む

親睦を兼ねてウォーキング実施

健康増進のため、自然に親しみながらウォーキング

続きを読む

地球温暖化防止について卓話

地球の温暖化に伴って、天候の異変や生体の異変、私達の毎日の食にも変化が起きていることを知りました。「ストップ!CO2発生」の必要性を強く認識しました。 静岡県地球温暖化防止活動推進センター 事業企画管理委員 鈴木すみよし…

続きを読む

高校生のための食育クッキング

Sクラブ、富士見高校、吉原高校の生徒さんたちと和食のお弁当やチョコレート菓子を作りました。 「旬の野菜の香りや甘さを初めて知った。」「冷凍食品でないお弁当を初めて食べた」「今日のデザートを家で作って家族に食べさせたい」等…

続きを読む

第23回チャリティバザー

天候に恵まれ、臨時駐車場を会場近くに設置した甲斐あって、803名の方にご来場いただきました。地球温暖化防止の1つ「スーパーのレジ袋廃止」に向けて、エコバッグを粗品として渡しました。

続きを読む


夢を生きる