国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2017年度 会長メッセージ(2017年9月~2018年8月) 齊藤 久江

  国際ソロプチミスト富士は、1980年6月会員数20名で認証され、今期38年目を迎えました。
  現在会員数25名ですが、新しい会員が入会しておりますので、バランスのよい会員構成となっております。
  前期認証40周年記念事業として、尾木ママ「凹(へこ)まない生き方」の教育講演を開催し、無事終えることができました。
  40年近い継続事業に加えて、市内高校でのDV出前授業、児童養護施設の子供達との「夢を拓く」共同活動も3年目入りました。会員皆様の熱心な努力と地域の方々の理解を得て、少しずつ成果を残しております。
  今期のガバナー指針は「女性と女児のための教育向上」でございます。指針に沿った新たな活動として、市内女子高校生との「夢を拓く」共同活動に取り組んでまいります。
  世界の歴史が想像をこえる速いスピードで変わりゆく中で、私達ソロプチミストの使命も大きくなってきました。
  会員一同、心新たに子供達の未来に役立つ活動をしていくと同時に、ソロプチミストの活動に喜びと充実感をみいだしていきたいと思います。
  一年間よろしくお願いいたします。

   2017年度 活動報告

台湾高雄欣荷クラブとの交流会

2018年8月2日SIA隔年大会に参加するため来日した台湾高雄欣荷クラブの18名の会員の皆さんがSI富士に訪ねてきてくださいました。富士市にいらっしゃるのは3年ぶりです。SI富士からは22名の会員が出迎え、市内の日本料理…

続きを読む

第45回SIA隔年大会IN横浜

1990年の京都大会以来、国際ソロプチミストアメリカ連盟(SIA)隔年大会が28年ぶりに日本で開催されました。2018年7月30日から8月2日にパシフィコ横浜を拠点として海外のクラブ会員方々に日本の文化に接して頂き、有意…

続きを読む

女子生徒対象の健康講座

SI富士は7月19日に市内吉原工業高校との共催事業として「女子生徒のための健康講座」を開催しました。工業高校のため、女子生徒の割合が全校生徒の20%で、総数71名の女子生徒が参加しました。市内「宮﨑クリニック」の宮﨑千恵…

続きを読む

富士市福祉基金に寄付

SI富士は毎年、女性と女児の生活を向上させるため物品を寄付しております。今年は女性保護推進事業への活動資金として、福祉基金に寄付しました。7月9日、市役所福祉総務課でDV相談員さんから現状を聞き、小長井市長さんにお会いし…

続きを読む

移動例会

メンバーシップ委員会とSOLT委員会の合同プログラムとして,毎年恒例の移動例会は5月17日に富士宮市の「フォレストヒルズ」にて行われました。 また、会員の研修のため、今年は「富士山世界遺産センター」と富士市大渕「富士工業…

続きを読む

日本語講座開講式出席

SI富士は1990年から「外国人のための日本語講座」を支援して今年で29年目になります。 開講式が5月9日、富士市フィランセにて行われ、12カ国より38名が受講を申し込みました。 日本語講座の村瀬代表は「授業は日本語能力…

続きを読む

Sクラブに支援金贈呈&リジョン大会に参加

2017年度「Sクラブ」(富士見高校の吹奏楽部と吉原高校の筝曲部)に支援金が4月19日の例会にて贈呈されました。30年以上寄贈が続く富士見高校吹奏楽部は1958年に設立された伝統ある部でコンクール、定期演奏会以外にも地域…

続きを読む

高校生女子生徒のためのキャリアサポート講演会

SI富士は平成30年3月28日、40周年記念事業として、(富士市市民部多文化・男女共同参画課が共催、市教育委員会が後援)「 高校生女子生徒のためのキャリアサポートの交流型講演会」を 開催しました。内藤紗弥花さん(元吉本興…

続きを読む

第30回富士市国際交流フェアに参加

体験や展示、活動紹介などで異文化に親しみ、心通い合う多文化共生のまちを目指し、第30回富士国際交流フェアが2018年2月4日、富士市柳島のふじさんめっせで開催されました。毎年、富士市と市国際交流協会が主催。市内の国際交流…

続きを読む

クラブ表彰式と支援金贈呈

12月21日(12月例会)SI富士が、今年の「夢を生きる・女性のための教育訓練賞」を富士市看護専門学校2年の望月智子さんに,そして「ソロプチミスト日本財団社会貢献賞」を「そうだ!沼川プロジックト」委員長の加藤裕一さんに齊…

続きを読む

サッカーアイスを作ろう

児童養護施設で生活している子どもたちは18才になりますと施設や里親からの支援を受けて自立します。保護者からの助言や支援を全く受けることが出来ない現状を知り、SI富士の会員が役員をしている誠信会、少年少女の家、岩倉学園の女…

続きを読む

安井清子さんよりラオス近況報告会

20数年前からSI富士はラオスでモン族の子どもたちのための図書館活動に携わり、また、モン族の口承文化を記録・継承する活動を続けてきた安井清子さんとの交流、支援が始まりました。 認証30周年を記念し、ラオスシヴィライ村に図…

続きを読む

外国人のための日本語講座閉講式に出席

10月25日(水)「外国人のための日本語講座」閉講式が行われました。 来賓として当クラブの齊藤会長が、「先日講座を見学して一生懸命してる姿に感動しました。母国との懸け橋になってほしい」と挨拶しました。 講師の村瀬先生より…

続きを読む

第37回福祉まつり

第37回市民福祉まつりが10月15日、富士市中央公園で開かれた。悪天候のため、プログラムや 開催時間を縮小しての開催となりましたが「出会い ふれあい わかちあい 来て 見て 遊んで 参加して!」のスローガンでステージ・バ…

続きを読む


夢を生きる