国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

高校生女子生徒のためのキャリアサポート講演会

SI富士は平成30年3月28日、40周年記念事業として、(富士市市民部多文化・男女共同参画課が共催、市教育委員会が後援)「 高校生女子生徒のためのキャリアサポートの交流型講演会」を 開催しました。
内藤紗弥花さん(元吉本興業お笑い芸人VITA 「びーた」で現在はエンターティーナー・講演家として、全国の学生・ 社会人に向けて年間約150回の公演を行っている)を講師に迎えて、 「夢を拓く ありのままの自分 そこから見える未来」をテーマに 市内の中学や高校から生徒60人が参加しました。

会長_3_300


齊藤会長は「全員参加の交流プログラム講演会は よりよい未来への夢を拓くヒントが多く得られるはず。お互いに交流を 深めながら、新しい学年の好スタートを切ってほしい」と開会のあいさつをしました。

 

A2_1_300


ユーモア溢れるエネルギッシュなスピーチで自分らしい生き方の大切さやコミュニケーションの重要性を来賓・SI富士会員・女子生徒に伝えました。今の自分を最大限生かして目の前の人を幸せにする”等身大力”が夢を拓くことにつながりますと語った。

 
 
 

あいさつ1__200 あいすつ4_200 あいさつ3_200
discussion2_200 discussion3_200 discussion1_200


小人数グループに分かれ、拍手・あいさつ・笑顔の表現など自己紹介を兼ねたグループワーク。相手を受け入れることはコミュニケーションのきっかけとなります。夢を拓くため、この瞬間を変えていくの大切さ。
また、自分しかできないことをやってみること、そして、笑顔で未来に向かって前向きに生きてほしい。「自分で自分のことを認められる人」が社会で活躍につながると、皆にエールを送った。

 

groupA_600
 
group_1_600

 
地元のメディアも掲載されました
Sano0001_300 Sano0002_300
 

Sano_3_600




夢を生きる