国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

   2021年度 会長メッセージ(2021年9月~2022年8月) 渡邉 啓視

ガバナー⽅針は「さらなる魅⼒ある組織へ」

サブタイトルとして「⼩さな⼀歩に誇りをもって」です。

SIA のテーマ 「Investing in Dreams 夢を応援する」に沿い、活動してまいります。

新型コロナウイルス感染症は世界中に恐怖を与えました。日本ではワクチン接種も進み重症患者の数も減少してきました。しかしアフガニスタンのように女性や子供たちが貧困や差別に苦しむ国もあります。

SI富士はコロナによってリモートによる例会もできるようになりました。しかし会員一同、今までのように対面で例会ができるようになることを心から望んでおります。

私たちは目的・使命に従い、国際ソロプチミストの一員であるという自覚を持ち、又会員の和を保ち、クラブ運営に励んでまいります。

どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

   2021年度 活動報告

日本財団 社会ボランティア賞 表彰式

7月21日 クラブ例会にて 日本財団社会ボランティア賞に推薦させていただいている柿島由和様を表彰させていただきました。柿島様は長年富士市立高校にて教鞭をとられ、その中で、静岡県便教会を立ち上げ、お掃除ボランティアとして生…

続きを読む

富士市福祉基金に20万円を寄付

7月12日渡邉啓視会長が市役所を訪れ小長井義正市長に目録を渡し、小長井市長からは感謝状が贈られた。この寄付はDVなどを受ける女性の保護推進に役立ててもらおうと活動資金の一部を提供したものである。渡邉会長は「逃げ場のない女…

続きを読む

Sクラブ富士市立高校に支援金贈呈

昨年度新たに当クラブのSクラブとして、認証された富士市立高校に5月20日、支援金の贈呈に行かせて頂きました。青少年の育成は国際ソロプチミストに使命です。様々な活動を共に行うなど、活動の輪を広げていきたいと思います。 &n…

続きを読む

移動例会で新環境クリーンセンターを見学、勉強会

5月19日 木曜日 10時から工場内を管理指導担当主幹稲川氏のご案内で見学。我が家からでたゴミが工場内で大きなサイロに投入され、大きなクレーンで攪拌され、最新の焼却炉で高温で燃やされる過程を見ることができた。 勉強会のテ…

続きを読む

外国人のための日本語講座 開講式 参加

私達のクラブは富士市国際交流室による 「外国人のための日本語講座」を支援しています。5月11日夜の開講式に増田財務委員長がクラブ員とともに出席させていただきました。

続きを読む

パラリンピック正式種目「ボッチャ」を体験 

12月21日 パラリンピックで知ったボッチャというスポーツを富士市立高校のSクラブの生徒さんたちと体験しました。   a b c d e e f           &n…

続きを読む

ソロプチミスト日本財団「社会ボランティア賞」受賞

「ソロプチミスト日本財団 令和3年 年次贈呈式」が、11月2日(火)に「ウェスティン都ホテル京都」で開催されました。贈呈式では国内または海外で活動している43の個人や団体の代表が招かれました。コロナ禍の中での開催となりま…

続きを読む

2021年度の会長メッセージ

2021年度の会長メッセージを掲載しました。 2021年度の活動記録の掲載ページです。 今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む


夢を生きる