国際ソロプチミスト富士 ~BEST FOR WOMEN~

移動例会

5月19日(木)恒例の移動例会です。年に1回、場所を変えて研修会が行われます。SOLT委員会、メンバーシップ委員会による今年の研修は、「茶の心とおいしい入れ方」です。新茶の美味しいこの時期にお茶どころ富士市に住む私達がより日本茶の良さを知ろうと企画されました。講師は山大園さんの渡辺栄一氏です。また、昼食後には、チェコ共和国出身で世界的なコントラバス奏者のジリ・ローハンさんの生演奏で憩いのひとときを過ごさせていただきました。

 例 会
  

IMG_4068 IMG_4067

        

 

IMG_4073 IMG_4079

 研修会「茶の心とおいしい入れ方」

IMG_4105


静岡茶、日本茶の販売を手がける【株式会社山大園】代表取締役渡辺栄一氏。日本茶インストラクターとして、多くの人に静岡のお茶の魅力を伝えています。


IMG_4104


茶量、湯量、湯音、時間の加減次第で味が変わる。一煎目の甘み、二煎目の渋み、三煎めの苦み。心を込めて急須で入れる。五感を育てる楽しい時間。

IMG_4110



IMG_4112
お茶の字は 草木の間に 人と書き 心安らぐ 憩の茶の間。


IMG_4113

        色々なお茶の種類があります。玉露、芽茶、粉茶、玄米茶、ほうじ茶


IMG_4083
IMG_4114



ふじ
富士山とお茶畑、富士市ならではの風景。




ジリ・ローハンさんのコンサートタイム!

ジリ・ローハンさんは、チェコ共和国の音楽一家に生まれ、世界的な演奏活動をされています。静岡に来られた時に日本茶に興味を持ち、音楽活動をしながら日本茶を学び、「日本茶インストラクター」資格を取得。お茶などの日本文化をチェコに伝えるという活動にも取り組んでおられます。今日は日本でも有名なチェコの作曲家『ドヴォルザーク』の曲や日本の「茶っきり節」や「富士山」なども演奏もしてくださいました。美味しいお茶と素敵な音楽に癒されました。

IMG_4136
IMG_0988


IMG_0990



夢を生きる